電子レンジでの便利な裏技♪

Posted on Posted in ブログ

皆さんこんにちは!
Save our Children Japan (SOCJ) の協力会員の‘ひぐち’と申します。

本日からブログデビューいたします(^-^)/

私は主にお料理担当で、知っているととても便利なお料理の裏技や、季節のお料理、電子レンジで簡単に作れる美味しいお料理、お子様とでも楽しく作れるお料理など、

様々な食に関する情報を毎週火曜日に配信してまいりますのでこれからどうぞよろしくお願いいたします。

さて、それではさっそく!
今日は電子レンジを使う際のちょっとした便利な裏ワザを1つご紹介♪

みなさんは電子レンジで食べ物を温めたときに、お皿まで熱くなりすぎて持てない!なんてこと、よくありませんか?

電子レンジは食材の水分に反応して加熱します。
なので、お皿全体をラップで覆ってしまうと温められた時の熱い水蒸気でお皿まで熱くなってしまうというわけ。

だから、ラップをかけるときには写真の様に持ち手の一部を覆わず、またそこに水蒸気が逃げてこないようにしっかりとラップの端をお皿に密着させるようにしてみてください。

こうして温めれば、水分のある食材は加熱されて、水分のないラップがかかっていないお皿の持ち手部分は加熱されないので、うっかり火傷しちゃった!

なんてことにはもうなりませんよね。

ぜひお試しください(^∇^)ノ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *