美味しいレシピ♪”あったかたぬき豆腐”

Posted on Posted in ブログ

皆さん、こんにちは!
Save our Children Japan (SOCJ) の’ひぐち’です。

みなさん、先週のクリスマス三連休はどのようにお過ごしになりましたか?
美味しいものをたくさん食べ続けたお休みになったのではないでしょうか?

色々なお料理をたくさん食べて、お酒もたくさん飲んでの三連休。
これから迎えるお正月前に一旦胃袋をお休みさせてあげたいものです。

そこで今日は、そんな疲れた胃袋に優しい、あったか〜いお豆腐のお料理をご紹介したいと思います。
おうどんのお出汁にお豆腐をまるごと入れた、ヘルシーな上に体にも優しいほっこりする一品です♪

それでは、早速いっちゃいましょう^ー^

★あったかたぬき豆腐
IMG_6243.jpg
【材料】 1人前
絹ごし豆腐
1丁
乾燥ワカメ
5g

—– だし汁 —–

200ml
本だし
小さじ1
みりん
小さじ1
醤油
小さじ1

少々

長ネギ
40g
揚げ玉
適量
大葉
3枚
一味(または七味)唐辛子
お好みで

【手順】
1. 長ネギは薄い輪切りに、大葉は千切りに、お豆腐は1/4にカットします。
2. お鍋にだし汁の調味料をすべて入れて火にかけ、ふつふつしてきたら、お豆腐と乾燥ワカメを入れます。
3. 再度ふつふつして来たら弱火にし、そのまま3分ほど煮込み、火を止めます。
4. 器に3を入れ、揚げ玉、長ネギ、大葉を乗せ、お好みで一味(または七味)唐辛子を振りかけて完成です!

いかがでしたか?

実は私も昨晩から実践!
もちろん今晩もいただく予定です♪
お正月に多少体重が増加しても大丈夫なように、今のうちに少しでも減らしておきたいというおバカな魂胆も持ちつつ。。。

みなさんも、よろしければお正月に向けて早速試してみてくださいね!
お味もとっても美味しいので、きっと気に入ってもらえるかと♡

今年も残すところ、あと数日となりました。
この一年を振り返ってみると、いいことも悪いことも含め、様々な出来事があったかと思います。

わたしはこの”Save our Children Japan”と出会い、こうして毎週ブログをアップさせていただく機会をいただきました。

これからも少しでも多くの方達の目に止まり、お役に立てることができるように頑張っていきたいと思っております。

それでは、みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。
みなさんにとって幸せな飛躍の一年となりますように。

次回の掲載は1月17日からとなります。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *