美味しいレシピ♪ ”さつまいものレモン煮”

Posted on Posted in ブログ

皆さん、こんにちは!
Save our Children Japan (SOCJ) の’ひぐち’です。

この間まであんなに暑かったのがウソのように一気に冷え込んできましたね!
数日前の夜なんて吐く息が白いのには驚きました。。。
まるで一気に冬がやってきたみたいで((+_+))

でも、まだ今は食欲の秋真っ只中!
美味しい食材がスーパーにたくさん出回っていていろいろ目移りしてしまって困ります・・・

松茸、栗、秋刀魚、サツマイモ、カボチャ、柿・・・などなど。

秋は美味しいものの宝庫です!

食材は旬にいただくのが一番♡

そこで今日は、簡単に美味しく作れるお子様のおやつにもぴったりなさつまいもを使った一品をご紹介したいと思います★

さつまいもといえば、焼き芋や天ぷらが定番ですが、今日はレモンを使った”さつまいものレモン煮”です。

それでは、早速♪

★さつまいものレモン煮

161018-さつまいものレモン煮 (640x640)

【材料】 2人前
さつまいも(中サイズ)
1本
レモン
1個
三温糖 (上白糖でもOK)
大さじ6~7 (甘さはお好みで調節してください^^)

さつまいもがかぶるくらいの量

【手順】
1.さつまいもを2cm位の輪切り、レモンを5mm位の輪切りにカットします。
2.鍋に水とさつまいもを入れて中火にかけ、沸騰したら少し火を弱めて、三温糖とレモンスライスを入れてクッキングペーパーで落とし蓋をします。
3.さつまいもが柔らかくなったら火を止めてそのまま冷まして味を染み込ませれば完成です!

いかがでしたか?
さつまいもは少量でもおなかにしっかりとたまってくれるので、ちょっとしたおやつに最適ですね^-^

旬のこの時期に、美味しいものを美味しくたくさんお召し上がりください(^_-)-☆

それでは、また来週!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *