美味しいレシピ♪ ”長葱のピリ辛豚肉巻き”

Posted on Posted in ブログ

皆さん、こんにちは!
Save our Children Japan (SOCJ) の’ひぐち’です。

ここ数日で本当に底冷えがする寒さになってきましたね!
寒がりの私はもう既に寝るときには毛布を敷き、リビングでは我慢できずに暖房を稼働させてしまいました(>_<)
できることなら電気カーペットもおこたも用意したいくらいです。
まだ10月なのに。。。

みなさんは、風邪など引いていませんか?
外出時はもちろんお家の中でも暖かい格好で栄養のあるものをしっかりと食べて体調管理にはお気を付けくださいね^-^

さて、今日ご紹介するレシピは、 ”長葱のピリ辛豚肉巻き”です♪

長葱をくるくると豚肉で巻いてタレで焼くだけのとっても簡単な一品なのですが、中のお葱もとろりとしてこれがまた美味しいのです♡
味もごはんにとってもよく合う甘辛に仕上げているので、ついついお箸がすすんでしまいます^^

葱が苦手なお子さんもこれなら絶対食べてくれるはずの魔法のおかずです!

それでは、今日も早速♪

★長葱のピリ辛豚肉巻き
IMG_1322 (640x640)

【材料】3人前
豚バラ肉
220g
長ネギ
2本
チンゲン菜
200g
①みりん
大さじ3
①酒
大さじ3
①醤油
大さじ2
①砂糖
大さじ2
①豆板醤
小さじ1/2

【手順】
1.長ねぎの白い部分を4cmの長さにカットします。
2.チンゲン菜は2分ほど塩茹でしてザルにあけておきます。
3.①をボウルに入れて混ぜ合わせておきます。
4.1を豚肉でくるくる巻きます。
5.熱したテフロンのフライパンに油をひかずに4の巻き終わりを下にして並べて、3を流し入れて蓋をします。
6.中火で、たまにひっくり返してタレを絡めながら焼いていきます。
7.途中でタレが焦げ付きそうになったら少しお水を足してさらに焼き、長ネギが少しトロっとする感じまで焼き上げます。
8.お皿に2を敷き、その上に7を並べて完成です!

【料理のコツ・ポイント】
豚バラの脂が気になる方は、豚ロースを使っても◎
ただお肉が少し硬くなるので長葱を巻く前に10分ほど塩麹をまぶしたあと、軽く流してあげるとお肉がしっとり柔らかくなりますよ(^.^)

(引用:Kurashiru)

いかがでしたか?

今回はチンゲン菜を使いましたが、茹でるのが面倒!ということであれば、サラダ菜やサニーレタス、水菜などお好きな葉ものでももちろんOK!

お好みで色々アレンジしてみてくださいね(^_-)-☆

それではまた来週!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *