美味しいレシピ♪”定番!人気の鶏のから揚げ”

Posted on Posted in ブログ

皆さん、こんにちは!
Save our Children Japan (SOCJ) の’ひぐち’です。

今年も明けてすでに半ばに差し掛かってしまいました。
改めまして、みなさま明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますღ❤ღ•̥̑ .̮ •̥̑)

みなさん、年末年始はいかがでしたか?
私はと言いますと、予想どおり(?)年末から休むことなく食べっぱなしの毎日が続きましたw
今年も食に困ることはなさそうな一年になりそうですが、体重管理には気をつけていきたいと思います!

さて、年明け最初のお料理です♪
今回は、私の周りから特にリクエストの多かった、世代を問わず大人気の定番の鶏のから揚げをご紹介したいと思います。

意外に多かったのが、から揚げは大好きなんだけど、大変そうだから自宅では作ったことがないという声でした。
他にはたまに作るけどいつも味付けがうまくいかない、カラッと揚がらないといった声も多かったです。

なので今日は、失敗しない基本のから揚げ(小麦粉ではなく片栗粉を使用していますが)をご紹介します♪

それでは、早速いっちゃいますね!

★肉汁じゅわ〜!人気のから揚げ
IMG_6556.jpg
【材料】2人前
鶏もも肉
300g
①生姜チューブ
小さじ1/2
①ニンニクチューブ
小さじ1/2
①酒
大さじ2
①しょうゆ
大さじ2
①みりん
大さじ2
片栗粉
適量
揚げ油
適量
すだち(大)
1個

【手順】
1.ボウルに①の調味料を入れてよく混ぜ合わせたら、鶏肉(一口大にカットされたもの)を加えて空気を抜くようにラップをして冷蔵庫でしっかり一時間程漬け込みます。
2.1に片栗粉をまぶし、170度に熱した油できつね色になるまで揚げます。
3.カラッと揚がったら、皿に盛り付け、すだちを添えて完成です!

(引用:Kurashiru)

料理のコツ・ポイント
揚げ始めの温度に気をつけてください。
最初から高温で揚げてしまうと、中に火が通り切らずに外側だけ焦げてしまうので、カラッと揚げたい場合は、2度揚げをオススメします。
ニンニクは焦げやすいので気をつけてください。

※ すだち以外にも、定番のレモンや、カレー粉・柚子こしょうなどもよく合いますよ♡

いかがでしたか?

レシピ通りに作ってもらえれば必ず美味しく出来上がるので是非この機会にお試しくださいね!

それでは、また来週( ^_^)/~~~

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *