美味しいレシピ♪”レンジで簡単!厚揚げ麻婆豆腐”

Posted on Posted in ブログ

皆さん、こんにちは!
Save our Children Japan (SOCJ) の’ひぐち’です。

この間お正月を迎えたばかりのような気がしますが、気づけばもう2月も半ばを過ぎました。
先日春一番が吹いて気温が上がったと思ったらまた寒い日に逆戻り。。

この冬は突然ビックリするほど暖かくなる日が多かったので、まだまだ冬眠しているはずの亀さん達が春が来たと勘違いして、起き出して来てしまったというお話をたくさん聞きました。
亀さん達もいい迷惑ですね(^_^;)

そろそろ3月とはいえ、昨年は4月に雪が降るというビックリなことがあったのでまだまだ気は抜けません( ̄^ ̄)
皆さんも体調管理には引き続きお気をつけくださいね!

それでは、今日のレシピです。
今回はレンジで簡単にできる厚揚げを使ったさらりとした麻婆豆腐のご紹介です♪

フライパンを使って作る麻婆豆腐は調味料を入れるタイミングが難しいという声が意外にも多かったため、このレシピを考えました。

それでは、今日も早速いっちゃいましょう(´∀`*)ノ

★レンジで簡単!麻婆厚揚げ
IMG_6631.jpg

【材料】 1人前
厚揚げ
1枚
合挽き肉
150g
ニンニク
1片
長ネギ
1/2本
青ネギ
5本
ごま油
大さじ1
①鶏がらスープの素
小さじ2
①豆板醤
小さじ1
①醤油
小さじ2
①水
大さじ2
①花山椒
少々

【手順】
1. 厚揚げを薄くスライスします。
2. ニンニクと長ネギはみじん切りに、青ネギは小口切りにします。
3. ①を合わせてよく混ぜ合わせます。
4. 耐熱ボウルに、厚揚げ、挽き肉、ニンニク、長ネギ、青ネギの順に乗せたら、①とごま油を回しかけます。
5. 4にふんわりラップをし、600Wのレンジで5分加熱したら取り出してざっくりと混ぜ合わせれば完成です!

(引用:Kurashiru)

※料理のコツ・ポイント
厚揚げは味が染み込みやすいようにキューブ上にではなく、薄くスライスしてください。
レンジで加熱している間も一番味が染み込んでほしい厚揚げを耐熱容器の下に敷いてください。
あとはレンジで加熱するだけで簡単に出来上がります!
出来上がったらすぐに食べるのではなく、少し置いておくとで味が染み込んでより美味しくお召し上がりいただけますよ(๑ᴖ◡ᴖ๑)

いかがでしたか?
これなら調味料を入れるタイミングを考えなくても簡単にできますよね♪

是非お試しください^ー^

それではまた次回をお楽しみに♡

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *