美味しいレシピ♪”菜の花と海老とあさりのパスタ風おうどん”

Posted on Posted in ブログ

皆さん、こんにちは!
Save our Children Japan (SOCJ) の’ひぐち’です。

3月に入り、すっかり春らしくなって来ましたね!
このまま暖かくなってくれるといいなって思いますが、昨年はまさかの4月に何十年かぶりに雪が降ったりしたので今年もまだまだ油断は禁物ですよ☝️

ではでは、本日のレシピです。
今日は、今が旬の菜の花を使った彩りも綺麗なおいし〜いおうどんのご紹介です!

菜の花というと、苦いイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、全然そんなことはありません♪
美味しく調理すればきっと大好きになってもらえるはず♡
菜の花はお浸しだけではなくて、炒め物やパスタにも最適なお野菜なんですよ!
是非、いろいろなお料理にチャレンジしてみてくださいね★

それでは、今日も早速いっちゃいましょう(´∀`*)ノ

★菜の花と海老とあさりのパスタ風おうどん
IMG_7073.jpg

【材料】 2人前
菜の花
200g
あさり(砂抜き済みのもの)
150g
冷凍海老(解凍したもの)
100g
ニンニク
1片
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
50ml
バター
10 g
冷凍うどん
1玉
醤油
小さじ2
塩胡椒
少々
ブラックペッパー
少々

【手順】
冷凍うどんはレンジで解凍しておきます。
1. 菜の花は食べやすい長さにざく切りに、ニンニクをみじん切りにします。
2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で熱し、ニンニクの香りが立ってきたらあさりと白ワインを入れて中火にし、蓋をします。
3. あさりの口が開いてきたら、蓋を取り、バターと海老、菜の花を加えてさらに炒めます。
4. 菜の花が少ししんなりしてきたらうどん、醤油、塩胡椒、ブラックペッパーを加え、味を調えて完成です!

(引用:Kurashiru)

★料理のコツ・ポイント
菜の花はあっという間に火が通るので炒めすぎると柔らかく美味しくない食感に変わってしまいますのでご注意ください。
あさりは砂抜き済みのものをお使いいただけると時短にもなるのでおすすめです。
おうどんをパスタに変えていただいてももちろん美味しくお召し上がりいただけます。
是非お試しください^ー^

それではまた次回をお楽しみに♡

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *