美味しいレシピ♪”カリッ!とチーズの長芋おやき”

Posted on Posted in ブログ

皆さん、こんにちは!
Save our Children Japan (SOCJ) の’ひぐち’です。

3月も半ばを過ぎ、あっという間にお花見のシーズンがやってこようとしています^-^
昨年みたいに寒さもぶり返さずに、このまま暖かくなってくれるといいですね♪

そして、あと半月もすれば、お子さんたちの学校が始まるご家庭もたくさんあるのではないでしょうか?
食べ盛りの子供さんたちの毎日のおやつに頭を悩ませているお母様たちに今日は簡単で美味しくてさらに程よくお腹にたまるおやつのご紹介です★

これは、ちょっとお洒落な晩酌のお供にもなるのでおすすめです♡

それでは、今日も早速いっちゃいましょう\(^o^)/

★カリッ!とチーズの長芋おやき
IMG_6630.jpg

【材料】 2人前
長芋
250g
麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ1
塩胡椒
少々
ピザ用チーズ
120g
サラダ油
少々
パセリ
少々

【手順】
1. 長芋をすりおろします。
2. ボウルに、1の長芋、麵つゆ、塩胡椒を合わせてよく混ぜ合わせます。
3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、2を適量ずつ置き、両面にこんがり焼き色がつくまで焼いて、一旦取り出します。
4. 3のフライパンに、チーズを適量ずつ置き、その上に取り出しておいた長芋をのせ、中火で焼きます。
5. チーズにしっかりと焼き色がついたら、皿に並べ、パセリを振りかけて完成です!

(引用:Kurashiru)

※料理のコツ・ポイント
今回は長芋を使用していますが、粘り気の強い大和芋をお使いいただいてもOKです。
お好みでお好きなほうをお使いください。
長芋はふんわり軟らかめに、大和芋はしっかりとした弾力のある仕上がりとなります。

いかがでしたか?

とっても簡単なのに、いろんな場面で活躍してくれる一品に仕上がっていますので、是非お試しくださいね^ー^

それではまた次回をお楽しみに♡

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *