美味しいレシピ♪”ブロッコリーのベーコンカレーマヨチーズ焼き”

Posted on Posted in ブログ

皆さん、こんにちは!
Save our Children Japan (SOCJ) の’ひぐち’です。

明日からいよいよGWですね!
早い方は先週末からのお休みで9連休でしょうか?

お休みできるときにはしっかりと休んでたっぷりと充電&リフレッシュしてくださいね^-^

さて、今日はお野菜嫌いのお子様にも美味しく食べてもらえるブロッコリーを使ったとっておきのレシピのご紹介です。
これで、お野菜嫌いも克服してもらっちゃいましょう(⌒▽⌒)

ではでは、本日も早速♪

★ブロッコリーのベーコンカレーマヨチーズ焼き
IMG_7520.jpg

【材料】 2人前
ブロッコリー(大)
1房
お湯
1000ml

10g
ベーコン
40g
料理用カレーパウダー
小さじ1
マヨネーズ
大さじ2
塩胡椒
少々
オリーブオイル
適量
ピザ用チーズ
適量
ブラックペッパー
少々

【手順】
1. お湯を沸騰させ塩を入れ、ブロッコリーを加えて1〜2分程茹でます。(ブロッコリーの芯が、カリッと食べられるくらいの硬さに調整して茹でてください)
2. ベーコンを1cm幅位にカットします。
3. 1をザルにあけお湯をしっかりと切ったら、耐熱器に並べ、2をまんべんなく乗せたら、カレーパウダー、マヨネーズ、塩胡椒、オリーブオイルの順に振りかけ、最後にピザ用チーズをたっぷりとのせます。
4. 余熱なしの250℃のオーブンでチーズにこんがりと焼き色がつくまで焼きます。
5. オーブンから取り出し、ブラックペッパーを振りかけて完成です!

(引用:Kurashiru)

※料理のコツ・ポイント
ブロッコリーは茹ですぎると歯ごたえがなくなってしまい美味しくないので、沸騰したお湯に入れてから1分ほどしたら芯の一番太いところを食べてみて、カリッとした歯ごたえで少し硬くても火からおろしてください。
オーブンで焼いているうちに程よい硬さに火が通ります。
ただし、硬すぎて全く生の状態であれば様子を見ながら茹で時間を調整してください。

いかがでしたか?

こちらのレシピ、ブロッコリーを他のお野菜に変えていただいたりと色々と応用が利きますので、是非ご活用くださいね★

それではまた次回をお楽しみに♡

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *