美味しいレシピ♪”夏野菜の変わりそうめん”

Posted on Posted in ブログ

皆さん、こんにちは!
Save our Children Japan (SOCJ) の’ひぐち’です。

あっという間に今年も中盤に差し掛かりましたね(^_^;)
毎日暑すぎる日が続いていますが、みなさん体調など壊してはいませんか?
私はすでに夏バテ気味になりつつあります。。。
が、どういうわけか毎年食欲だけは一向に落ちませんw
→夏バテって言わないといつも言われますが(笑)
外出時には熱中症対策忘れないようにしてくださいね^-^

そんな暑さにも負けず、これからのシーズンにぴったりなお料理をご紹介します🎶

それでは今日も早速❗️

★夏野菜の変わりそうめん

IMG_8743.jpg

【材料】 1人前
そうめん 1束(※100g)
ズッキーニ(中サイズ)1/2本
プチトマト 4個
大葉 3枚

A
カットマト缶
1/2缶
めんつゆ 2倍濃縮
大さじ2
ぽん酢
小さじ1
レモン汁
小さじ1
オリーブオイル
大さじ1

少々
ブラックペッパー
少々
ヤングコーン(水煮)
3本
オクラ
2本
ツナ缶ライト
1缶

【手順】
1.そうめんを時間少し短めに茹で上げ、ザルにあけて流水にさらしてから、別のボウルに用意した氷水に放っておきます。
2.ズッキーニをピーラーで薄くスライスして千切りにし、1と同じボウルに放ってよく絡ませます。
3.ヤングコーンを縦半分にカット、オクラは生のまま薄切りに、ツナ缶の余分な油はカット、プチトマトは湯むき、大葉は千切りにします。
4.Aの材料をすべてボウルに入れて混ぜ合わせます。
5.2の水分をしっかりと切ったものを4に加えてよく混ぜ合わせます。
6.5を器に盛りプチトマトと大葉をのせて完成です!

※料理のコツ・ポイント
おそうめんとシャキシャキのズッキーニを合わせて食感を出すのがポイントです^-^

いかがでしたか?
スタンダードなお素麺もいいですが、こちらの変わりそうめんもお箸がどんどん進みますよ⭐️

暑い日などにぜひご活用くださいね★

それではまた次回をお楽しみに♡

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *