美味しいレシピ♪”さっぱり美味しい!すだちにゅうめん”

Posted on Posted in ブログ

皆さん、こんにちは!
Save our Children Japan (SOCJ) の’ひぐち’です。

明日からもう8月なんですね。。。
毎日暑くてぐったりしているひぐちです・・・・・。

が!
それでも全く食欲の落ちない自分にこの時期、いつもがっかりしております( ˘•ω•˘ )

夏バテ知らずはいいことなのかもしれませんが、一度くらいは夏バテにより体重減!というものになってみたいと、おバカなことを毎年考えているひぐちです(T-T)

と。
そんな話はさておき(;^_^
今日は、この暑い夏でもさっぱり美味しく食べられるすだちにゅうめんのご紹介です!

それでは早速♪

★さっぱり美味しい!すだちにゅうめん
IMG_94242.jpg

【材料】1人前
A

500cc
ほんだし
大さじ1
みりん
小さじ2

少々
醤油
大さじ1

豚バラ肉(薄切り)
100g
そうめん
100g
すだち
2個
長ネギ(小口切り)
適量
揚げ玉
適量

【作り方】
1. Aを鍋にすべて入れて火にかけ、だし汁が少しクツクツして来たら、豚肉を入れ火を通します。
2. 1と同時進行でそうめんを茹でて冷水でさっと洗ってざるにあけておきます。
※1分のゆで時間のそうめんなら20秒位でOK!
3. 器にすだちを絞って、絞り終わったすだちも一緒に入れておきます。
4. 1の豚肉に火が通ったらアクを取り、そこに2を入れて再度煮立つ直前まで火にかけ、3の器にあけます。
5. 4に長ねぎ、揚げ玉をのせて、完成です!

料理のコツ・ポイント
すだちは果汁がまだ残っているので、絞った後もそのまま器に入れちゃってください^-^
そうめんは後でだし汁に入れてまた煮込むのでさっと茹でてぬめりを取るだけでOKです。
麺を冷凍うどんやおそばに変えても、とってもおいしいですよ♪

いかがでしたか?
これからが旬のすだちと夏の風物詩のお素麺で美味しく夏を乗り切ってくださいね^^

それではまた次回をお楽しみに!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *