美味しいレシピ♪”具材たっぷり!じゃがいもと玉ねぎの豚汁風”

Posted on Posted in ブログ

皆さん、こんにちは!
Save our Children Japan (SOCJ) の’ひぐち’です。

今日は、お味噌汁に豚バラ肉をプラスした食べ応えのあるレシピのご紹介です( ͒ ु•·̫• ू ͒)
忙しくて時間のない朝でも、このお味噌汁とご飯だけでも十分満足していただけるのではないかと♪

それでは、本日も早速!

★具材たっぷり!じゃがいもと玉ねぎの豚汁風
1502213159055.jpg

【材料】 4人前
じゃがいも
中1.5個
玉ねぎ
1/2個
豚バラ肉
70g
顆粒和風だし
大さじ1
合わせみそ
55g

900ml
青ねぎ(小口切り)
少々

【手順】
1. じゃがいも、玉ねぎをそれぞれスライスに、豚バラを一口サイズにカットします。
2. 鍋に水、玉ねぎ、じゃがいもを入れて火にかけます。
3. アクを取りながらひと煮立ちさせて中火弱にし、じゃがいもに火を通します。
4. じゃがいもに火が通ったら、豚バラ肉を入れてアクを取り、顆粒和風だしを加えます。
5. 豚肉に火が通ったら火を止め、味噌を溶かします。
6. 器に注ぎ入れたら、最後に青ねぎを振りかけて完成です。

(引用:Kurashiru)

料理のコツ・ポイント
豚バラ肉を加えることでコクがでて、豚汁のような風味豊かなお味噌汁に仕上がります。
具沢山なので、おかず感覚でお召し上がりいただけますよ^-^

いかがでしたか?
余りがちなじゃがいもや玉ねぎもあっという間に美味しく消費できてしまうので、是非お試しくださいね♡

それではまた次回をお楽しみに(´∀`*)ノ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *