きのこと卵のほっこりスープ

Posted on Posted in ブログ

皆さん、こんにちは!

Save our Children Japan (SOCJ) の’ひぐち’です。

少し更新が開いてしまい、久しぶりの投稿となってしまいましたが、本日も美味しいレシピをお届けさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

今年ももう11月も中旬を過ぎ、すっかり寒くなってきましたが、みなさんは体調など崩されていませんか?

この寒い季節にはやっぱり体の芯から温まるものを食べるのが1番♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
体の中から元気になって、これから訪れる寒い冬を健康に乗り切りましょう♡

今日は、秋といえばこの食材!
きのこをたっぷり使った温かいスープのご紹介です☆

それでは、本日も早速!

★きのこと卵のほっこりスープ

 

【材料】 2人前
しめじ
1パック
まいたけ
1パック
①水
500ml
①本だし
大さじ1/2
①しょうゆ
大さじ1
①みりん
小さじ1

少々
すだち汁
1個分
溶き卵
2個分
刻みねぎ
少々

【手順】
1.まいたけを手でほぐし、しめじは石づきを取ってからほぐします。

2.鍋に①を入れて火にかけ、ふつふつしてきたら、中火にしてしめじとまいたけを加えます。

3.そのまま3分程中火弱で(沸騰させないように)きのこに火を通したら、塩とすだち汁を加えて味を整えます。

4.最後に溶き卵を回し入れて数秒で火を止めて、器に流し入れ、最後に刻みネギを振りかけて完成です!

 

料理のコツ・ポイント

・卵を入れたらすぐに火を止めて、火が通りすぎないように注意してください。
・しめじ、まいたけ以外にもえのきやエリンギなどを代用したり、加えても美味しくお召し上がりいただけます。
・今回はすだちを使っていますが、かぼすや柚子でも美味しく代用いただけます。

 

いかがでしたか?
このスープなら食欲のない時でも、きっと美味しくお召し上がりいただけるかと思います。

ご飯を加えれば、きのこ雑炊にもなっちゃう!

色々アレンジしてみてくださいね(=^ェ^=)

 

それではまた次回をお楽しみに(´∀`*)ノ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *