主役はきのこ!たっぷりきのこと鶏肉のお鍋

Posted on Posted in ブログ

皆さん、こんにちは!
Save our Children Japan (SOCJ) の’ひぐち’です。

先週に引き続き今週もきのこをたっぷり使った冬の定番、ぽかぽかお鍋のご紹介です♪

それでは、今日も早速!

★主役はきのこ!たっぷりきのこと鶏肉のお鍋

【材料】2人前
しめじ
1パック
まいたけ
1パック
えのき
1袋
エリンギ
1パック
シイタケ
4個
長ねぎ
1本
小松菜
1袋
鶏もも肉
400g

1000ml
①顆粒和風だし
大さじ1
①酒
大さじ1
①みりん
大さじ1
①塩
小さじ1
①しょうゆ
大さじ1.5

【手順】
1.しいたけは石づきを取って飾り切りにし、エリンギは縦にスライス、しめじは石づきをカット、えのきは根元をカットします。
2.長ネギは斜切りに、小松菜はざく切り、鶏もも肉は一口大にカットします。
3.水を入れた鍋に①を入れて火にかけ、ふつふつしてきたらまず鶏肉から加えて中火でアクを取りながら火を通していきます。
4.3分ほどしたら、他の材料を綺麗に全て鍋に入れて蓋をして更に3分ほど火にかければ完成です!

料理のコツ・ポイント
・メインはとにかくきのこ!きのこをたくさん入れることにより美味しいお出汁もたっぷりで出るのでぜひお好みのきのこを組み合わせてお作りください。
・撮影では直径25cm幅の鍋を使用しております。
・シメにうどんやご飯を入れてぜひ、スープまで美味しくお召し上がりください^-^

 

いかがでしたか?

体の中から温めてあげるのも重要な風邪防止対策です^^

美味しいお鍋をたくさん食べて風邪なんて跳ね飛ばしちゃいましょう!

それではまた次回をお楽しみに♪

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *