基本のかぼちゃの煮物

Posted on Posted in ブログ

皆さん、こんにちは!

Save our Children Japan (SOCJ) の’ひぐち’です。

今日は基本のかぼちゃの煮物レシピのご紹介です。

煮物は一見ハードルが高そうなイメージがありますが、全然そんなことはありません(^-^)

今回はレンジ調理も組み合わせて簡単でとっても美味しく仕上げていますのでぜひマスターしてくださいね!

★基本のかぼちゃの煮物

【材料】2人前

カボチャ   1/4個

水   100ml

①しょうゆ   大さじ1

①酒   大さじ1

①みりん   大さじ1

①砂糖   大さじ1

【作り方】

1.カボチャの種をスプーンなどで取り除きます。

2.カボチャにぴったりとラップをして600wのレンジで3分30秒加熱したら、一口大にカットします。

3.鍋に水とカボチャと①をすべて入れて落し蓋をして中火にかけます。

4.ふつふつして来たら弱火にしてカボチャが柔らかくなるまで煮れば完成です!

◎料理のコツ・ポイント

カボチャはそのまま切るのはとても硬いので、レンジで最初に加熱してあげることで切りやすくなります。

レンジを使うことで煮る時間も短縮できるので一石二鳥です!

水分が一気に飛んで焦げ付いてしまわないように、火加減の調整だけは気をつけてください。

引用クラシル

 

いかがでしたか?

難しいと思い込んでいた煮物もコツさえ掴んでしまえば実はとっても簡単なんです♪

ぜひここからスタートしてみてくださいね♡

それではまた^_−☆

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *