これからの季節にぴったり!さっぱり美味しい梅春雨冷麺

Posted on Posted in ブログ

皆さん、こんにちは!

Save Our Children Japan (SOCJ)の’ひぐち’です。

GWもあけて、どんどん蒸し暑くなる毎日ですが、皆さん体調など崩されていないでしょうか?

今日は暑い日でもさっぱりと食べていただけるレシピをご紹介します♡

夏バテで食欲のない時でも、無理なく食べていただけるお料理をということで考案しました^-^

とってもヘルシーで、ダイエット食としてもおすすめなので、これから夏に向けてダイエット頑張らなきゃ!という方にも是非食べていただきたい一品です。

ということで、本日も早速(^^♪

 

★これからの季節にぴったり!さっぱり美味しい梅春雨冷麺

【材料】2人前
春雨 60g
味付けもやし 100g
水菜 30g
ささみ 100g
プチトマト 3個
乾燥わかめ 3g
酒 小さじ1

■ A
水 450cc
鶏がらスープ 大さじ1
梅肉(チューブのものでもOK)20g
みりん 大さじ1
塩胡椒 少々
醤油 大さじ1/2

ごま油 小さじ1

 

【作り方】
1.鍋にAの材料を全て入れて火にかけ、梅スープを作り、冷めたら冷蔵庫でよく冷やしておきます。

2.水菜は3cmの長さにに、プチトマトは1/4にカットします。

3.ささみはボウルに酒とあわせ、600wのレンジで2分加熱して冷水に取り、手で裂きます。

4.わかめは水に戻しておきます。

5.春雨は茹でて冷水(できれば氷水)にさらしておきます。

6.1で冷やしておいたスープにごま油を垂らします。

7.深めの器に春雨を盛り、食材を綺麗に盛り付け、最後にスープを流しいれれば完成です!

 

◎料理のコツ・ポイント
今回は春雨を使用していますが、冷麺やうどん、そうめんでももちろんOK!
カロリーが気になる方はこんにゃくの麺を使えばもっとヘルシーに^-^

 

いかがでしたか?

ベースの麺をお好きなものにアレンジできるので、色々試してみてくださいね(^_-)-☆

それではまた♡

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *