青のりと紅生姜の彩りハートの卵焼き♡

Posted on Posted in ブログ

皆さん、こんにちは!

Save our Children Japan (SOCJ) の’ひぐち’です。

今月はお弁当の蓋をぱかっと開けた時に、気分が一気に上がる可愛い卵焼きの作り方をご紹介します!

 

ではでは今日も早速♪

★青のりと紅生姜の彩りハートの卵焼き♡

【材料】

卵   4個

青のり   小さじ2

紅生姜   30g

だし汁 (本だし小さじ1/2弱+水 大さじ2.5)

サラダ油   少々

 

【手順】

1.紅生姜をみじん切りにします。

2.ボウルに、サラダ油以外の材料を全て入れてよく混ぜ合わせます。

3.卵焼き用のフライパンに薄く油をのばし、2の卵液を何回かに分けて流し込んで焼いていきます。

4.焼きあがった3を均等にカットします。

⇒ここまでは、普通の卵焼きの作り方です。

5.4でカットしたものを、さらに斜め半分にカットしたら、切った方の1つをくるっと反対にひっくり返してくっつければハート型に❣️

6.可愛く飾って完成ですo(^▽^)o

 

◎料理のコツ・ポイント

卵液は一度に流し込まないで5回位に分けて焼くことです。

一度に流し込んでしまうと、中まで火が通らないのに外ばかりが硬くなって焦げてしまったりするから。

卵液は、しっかり焼いて巻いていかずに半生の状態でくるくる巻いていき、最後の巻でしっかりと形を作ってあげることで中はふんわりと柔らかく仕上がります。(最後の巻きまで形が整っていなくても全然OK!)

いかがでしたか?

手作りのお弁当っていうだけでも嬉しいのに、蓋を開けた時にハート型の可愛い卵焼きが入っていたらすごく幸せな気持ちになりますよね^ー^

自分用にはもちろん、大切な人たちへの心を込めたお弁当にぜひご活用ください♡

それではまた(´∀`*)ノ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *